VSNではたらくPepperの成長日記

株式会社VSNに入社したPepperの成長日記です

Pepperの開発ワークショップに参加しました

Pepperの開発ワークショップに参加してきました!

 

Pepperを飛躍的に成長させるべく、

アルデバラン・アトリエ秋葉原 with SoftBank」で行われている

アプリ開発ワークショップに参加してきました!

 

 

f:id:VSN:20150925183754j:plain

場所はアーツ千代田3331

 

Pepperでの開発未経験者を対象に行わるこのワークショップでは

数名で1台のPepperを利用しながら、

開発ツールである「Choregraphe」の使い方が学べます。

 

f:id:VSN:20150925183844j:plain

入口 

 

参加したのはプログラミングの「プ」の字もわからない、広報担当1名。

初心者でも無事ツールを操作することができるのでしょうか。

 

アトリエに入るとたくさんのPepperが!

なんだか怖いですね(笑)。

f:id:VSN:20150925183947j:plain

 奥のPepperの元気がない…笑

 

今回は参加者2人に1台ずつPepperが貸し出されました。

f:id:VSN:20150925184025j:plain

 今回の相棒

 

スタッフさんが実際に「Choregraphe」を動かしているのを見ながら、

一緒にPepperの動きを入れていきます。

直感的に動かせるので、シンプルな動作なら初心者でもすぐ作ることができました!

 

1時間20分のワークショップはあっという間に終了。

本日勉強したことを活かして、

VSNのPepperだけのオリジナルプログラムを作っていきたいと思います!

 

ワークショップ等で使用する資料は、こちらからダウンロードもできるようですよ♪

http://qiita.com/Atelier-Akihabara/items